2016年07月20日のつぶやき

  • RT @jyousyusan: カフェ富岡チャンのかいこまん https://t.co/hfIICF4GOb https://t.co/hyEiIfaCFn Posted at 02:50 PM
  • 7月19日。ラジオ高崎の番組「たつレポ」に出演しました。ひつじ大学の創設秘話と、謎の羊太夫伝説についてお話しさせていただきました。 再放送は、木曜日よる10時、土曜日あさ7時です。 Posted at 12:38 PM
  • 昔の人物ならひとりの人で商人と学者と政治家を兼ねていることもあったが、いまやそんな事例はまれ。 Posted at 06:58 AM
  • 「商人」の親戚たちに黒川真頼の偉業を最初から説明するのは骨が折れるが、それと同じで人文系学問の社会的有用性をビジネスマンに向けてアピールするのは大変なことだ。 Posted at 06:55 AM
  • RT @koikekazuo: 国の偉い人、以前は、オタクは生産性の無い犯罪者予備軍ぐらいの扱いだったのに、漫画、アニメ、ゲームが金を産み、票田になると分かったら、クールジャパンなどとすり寄ってきたね。オタクも政治を勉強しなくちゃなあ。(小池一夫) Posted at 06:48 AM
  • 「遠縁に、何とかまゆらとか、くろかわまぶちとかいう学者がいますが、その子孫は、学者はお金を使うばかりだからと言ってやはり商人にもどったそうですね」 黒川真頼のことか。どんな偉業を積んだ学者でも、あまり関心のない親戚たちの間ではたった数代で忘れられてしまいます。 Posted at 06:40 AM
  • https://twitter.com/kikuichirou