夏もおわり

暦の上ではもう秋なんだろうけど、
気持ちのうえでは、八月の終わりまでが夏。
つくつくぼうしが鳴く頃になると、
今でも「学校いきたくないな」と思う。

夏休みも今日でおしまいか。
まあ、今年は夏休みは無かったのだけれどね。

いつもの夏なら、
いまごろになると
近所のこどもが、
宿題持参でやってくる。

民俗学者は仕事がないから、
ひとり家でぶらぶらしているのだ。

そこに「やる気の夏」とかなんとかという、
へんな名前のワークブックを持ってくる。

でも暑さのせいか、やはりやる気はまるで出ない。

少し目を離せば、落書きをしたり、
塀に上って空を見たりしている。

これはまったく「やる気の無い夏」だな。
笑いながら勉強を教えて、
いつのまにか夏が終わっていた。


今年はいろいろあったせいで、
私だけ奇妙な「やる気の夏」になってしまったが、
生徒たちはみんな元気にしているのだろうか。

また「やる気の無い夏」だと心配だ。

受験なんだから、今年くらいは、全員が「やる気の夏」であってほしいね。

「先生、それはちょっと難しいと思います」