懐かしい仲間

今週は週末から滋賀県立大で学会があるので、いままじめに準備をすすめている。
さっきようやくできた。
考えてみたら、彦根はすごく久しぶりだ。

来年、民俗関係で論文集の企画があるので、それに関係した発表をすることになっている。

ぼくは、自分ひとりのときはアドリブを入れたりしてのびのびやるのだが、
今度は何人かと一緒なので、責任重大だ。

時間をオーバーしないよう、珍しく読み上げ原稿まで作った。
史上初だ。
(原稿作りは結構面倒。でも最近は某国会の仕事のおかげで、わりとそれも慣れたね)

せっかくでかけるので、学生時代調査でお世話になった古い知り合いのところに思い切って電話してみた。
そのとき以来だからもう10年ぶりか。
久しぶりに元気な声が聞けたのが嬉しい。みんな元気かな。

「ぢりぢり押しの風(ふう)」は今も健在だろうか。
http://longlife.city.hikone.shiga.jp/museum/letter/55.html#4