生きる方法(今年の成果)

今年は論文をぼつぼつ書きましたが
今年中にでなかったものもあります。

そのひとつ。
修験道関係のあたらしい論文を書きました。
媒体などは内緒ですが、わりと一生懸命書いたものです。
(近世の修験道

近世以降の修験道は、どう考えても「死なずに世間に背く」手段ではなく、
むしろ「生きる方法」の民俗学みたいになっております。

「生きる方法」とは、言葉だけ聞くと、なまぬるいような気もしますが、
矛盾が多い人生は「背く」以上に苦しいことであります。

そんな気分で論文に書いてみました。
(もっとも、そういうことを直接書いたわけではありません)

もう一つ出る予定の論文は、もう若い頃、やや悩み多き時代に考えたもの。
本物になろうとする偽者が登場し、
最後に大きなカタストロフがあります。
小説にしようとしまっておいたのを、論文に直しました。
(偽文書)

今回大きく内容を変えましたが、
今読み返してみると当時の心の動きが分かり、書き手として恥ずかしい感じです。
(そして少し甘い)


でも書いたものは仕方ない。


(詳しいお話はまた別の機会に)

乞うご期待。

両方とも、来年出るようです。