地震対策

本を上へ上へと積んでいくうち、たくさん塔ができてしまった。

それでも地震対策を考え、重い本は下におろした。
軽いのだけ上に積み、半分は箱に入れた。
落ちて壊れる箱入り、古い本は別の場所へ。
これでもかなり危ないとおもう。

とりあえずの整理で、ジャンルの違う本がならぶ仕方ない本棚だが、
次回大地震がくるとまた全部落ちて混じるからもういいや。

あきらめの心境に達するが、
本が落ちるのは縁起がわるいからなんとかしないと。


作業中の様子。この状態で横に延々と長い。
選書の上に仮置きしてあるのは移動させる予定。


教科書っぽい本がおいてあるところ。
(片付け中)

習った先生の本はどれでしょう。


家のなかの別の場所。なぜか被害なし。